人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▼ステンシルをしてみました

先日縫ったベージュ杢のトレーナーにステンシルをしてみました。

▼ステンシルをしてみました_a0321810_15215998.jpg

粗が目立たないように、遠目の写真。

ステンシルなんて遠い昔の美術の時間にしたぐらいでしたし
布にするのは今回が初めてだったので、なにもかも手探り状態。
いろいろなサイトやブログを参考にさせていただきました。
貴重な情報をありがとうございます<(_ _)>

必要な材料はかなり前に揃えていたので
思いついてすぐに取り掛かることはできたのですが
いやー、出来はともかくとても楽しかったです。

今後のために経過を記録しておきますが、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
「▼つづき」からご覧ください。








ステンシルの図案を決定して、
A4のラベル用シートにプリントアウト。

▼ステンシルをしてみました_a0321810_14281597.jpg
今回、好みの筆記体フォントを探すのが一番大変でした。
あちこちのフリーフォントサイトを巡って巡って巡りたおし、
やっと求めていたものを見つけて大喜びしたのですが
あとでカッターで切り抜くときに、
「なんでこんなフォントを選んでしまったんだろう……」と
軽く後悔することになります。
(直線メインのフォントにしておけば、切り抜く時間は半分以下だったと思います;)

文字も結構悩みました。
何の言葉にしてもあとで悔やんでしまいそうで(´v`;)
でも、わが子の服だからまあいっか! っとひらきなおって決定。
「Rascal」は、いたずらっ子、わんぱくな子みたいな感じの意味です。
下は、ウォルトディズニーのお言葉。


そして、切り抜き作業。

▼ステンシルをしてみました_a0321810_14284423.jpg

100円SHOPで買ったデザインカッターでちまちまと切り抜きました。
慣れていないので曲線を切るのがとても下手です;
切り残しもたくさんありますが、あとで修正できるかなとこの辺で。

そして、生地にぺったんと貼り付けます。

▼ステンシルをしてみました_a0321810_14290665.jpg

aやoなどの中の切り抜きは、ハサミで切ってペタ。
シールなのでこういうときに便利ですね。
シートだと、こういう細かい部分はどうなるのかな?


インクを塗ります。
私はTシャツくん用のインクを使いました。

▼ステンシルをしてみました_a0321810_14291326.jpg
これ、たぶん塗り過ぎです。(+_+;)
スポンジでポンポン塗っていくのですが、楽しくて調子にのってしまい
力を入れ過ぎて細かいところのシールをはがしてしまうという事態に。
おまけに、ベタベタつけすぎたのでシール部分をふやかしてしまい
あとでなかなか剥がれなくて苦労しました;

▼ステンシルをしてみました_a0321810_14292978.jpg
剥がしたてはこんな感じに。インクつけ過ぎ;
あちこち剥がしきれていないシールをとりのぞく作業の長かったこと。
紙のモケモケが布に残ってしまったり、と修正作業が大変でした。

にじんでいるところや剥がし残しなどをピンセットや竹串で調整し、
その後、自然乾燥させたらアイロンで圧着です。
Tシャツくんのインクは中温で2分とのことでした。
あて布をあてているけど焦げてしまいそうでドキドキ不安な時間。
それで、完成。
▼ステンシルをしてみました_a0321810_14293952.jpg
もう少し上だったなぁーとか、もう少し大きくしたらよかったなぁーとか
いろいろと反省はしつつも、楽しい楽しいステンシルでした。

インクをべったりつけすぎているので
洗濯を繰り返したら割れてしまいそうな気がするのですが
今回の失敗を生かして、またチャレンジしてみたいと思います。
文字だけじゃなくて、★や◆や動物シルエットなども
洋服のアクセントにちょこっと使いたいですねぇ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村